Oculus Quest用のお手軽モノラルイヤホン

Oculus Questが届いていろいろやってみた。

一緒に買った友人と話してて、音ゲーとかイヤホンほしくなりそうだよね、と。

 

Questは左右にそれぞれ右用、左用のイヤホンジャックがあって、普通のステレオイヤホンだと合わないのよね。

公式は現時点では未発売だし、6200円する。

他のメーカーのだと、たいてい1m以上しか売ってないのよね。

 

というわけで、見栄え気にしない人向けにお手軽に用意してみた!

音質も気にしない100均揃えです。

(今のとこあんまりイヤホン使う予定ないので。)

 

フレームに巻き付けたりするので、自己責任で!

私はこうしてみたという参考です。

 

①結束バンド(マジックテープ)とモノラルイヤホン2個を買ってきました。

f:id:Dwuncfeg:20190611005858j:plain

 

②イヤホンのジャックとイヤホン本体がQuestから耳にちょうどいい長さになるようにケーブルを束ねて長さを調整!結束バンドの長さが余ったので、写真の状態のままQuestに取り付けてます。

f:id:Dwuncfeg:20190611005912j:plain

 

③今回買った結束バンドは長さあったので、束ねたケーブルごとQuestの再度フレームに巻いて取り付け。結束バンドの長さ足りなければもう1本使ってもいいかも?

写真だとわかりにくいかもしれないけど、フレームの内側通して1週巻いてます。

f:id:Dwuncfeg:20190611005918j:plain

 

これだけ!

 

ケースとか入れるときに邪魔な場合は、マジックテープ式の結束バンド外せば簡単に外せるので脱着も楽かなーと。

見栄えイマイチかもしれないけど、いろんなイヤホン使えるやり方かと思うので、ご参考までに。